2014年9月30日 (火)

最近の様子…。

いよいよ総合テストが始まりました。中3の生徒たちは、去年とは人が変わったように頑張っていますよ。第4回までの総合テストで調○書の内容が決まってしまうので、頑張ってほしいところです!

でも。

9月22日に私がひょっこりヤングに顔を出した時は、中3の生徒はゼロでした

正直、寂しかったですー。。。

いよいよ10月です。次のテストも近いハズです!ファイト

2014年3月20日 (木)

今まで頑張ってくださったスタッフの紹介

今年度をもってヤングから離れるスタッフを、紹介します。

ちゃーりーPhoto_3
優しいお姉さんです。英語などをわかりやすく教えてくれました。ちゃーりーさんに悩みを聞いてもらった生徒も多いと思います。今年、大学を卒業します。おめでとうございます!

 

 

兄ちゃんPhoto_5
元はヤングの生徒でしたが、今では後輩を教えることができる頼もしいお兄さんです!今年、高校を卒業し、就職が決まりました。おめでとうございます!

 

えりーPhoto_6
元気なお姉さんです。えりーさんの明るい声に、元気をもらった生徒も多いと思います。ヤングの活動を引っ張ってきたキーパーソンでした。今年、学部を卒業し、他県の大学の修士課程へ進むことが決まりました。おめでとうございます!

 

やっほーPhoto_7
頼もしい、しっかり者のお姉さんです。いつも生徒の様子を気にかけていました。歴史などを楽しく教えてくれました。キャンパス移動のため、引っ越します。

 

みやにしょんPhoto_10
頼りになるお姉さんです。各教科をわかりやすく教えてくれました。キャンパス移動のため、引っ越します。

 

まいりーPhoto_9
私です。このブログを運営していました。キャンパス移動のため、引っ越します。

 

以上の6人をはじめ、多くの人が活動を離れます。
寂しいですが、これからもお互いがんばっていきましょう!

このブログはさっちゃんに任せることになりました。これからもヤングの活動をよろしくお願いします!

3月17日 年度締めパーティー (/*^-^)o日日o(^0^*)/

今回で、年度の活動は終わりです。なので、今回はパーティーをやりましたよー♪

前半はしっかりと勉強しました。

Dscf0234

 

後半はパーティー!参加者みんなで乾杯しました(*^^)v

Dscf0238

お菓子やシュークリーム、ミルク寒天など、たくさん食べましたよ♡

げんやさんとみっちゃんからのお土産もいただきました! 二人は1か月ほど、ベトナムに行っていて、帰ってきたばかりだったようです。

パーティーでは、じゅんちゃんの希望で、かるたもやりましたよ

Dscf0241

楽しそうにやっていましたよー。 特に最後の方になると、かなり本気を出していましたねー

今年一年間、おつかれさまでしたー!

それから、中3の皆さん、卒業おめでとうございます!!

2014年3月 5日 (水)

2月20日 東京女子大の教授と学生が来ましたー♪

20日は、東京女子大の教授と学生が来て、活動に参加していただきました!

Dscf0209

具体的なものなどを使って教えていて、参考になりました!

 

2014年2月 9日 (日)

スタッフ紹介♪その1

毎週2回みんなで勉強しているヤング日本語教室ですが、

そこで勉強を教えているのは、やさしくて個性的なスタッフです。

そんなスタッフをこのブログで少しずつ紹介していこうと思います!

第1回はヤング日本語教室の代表、りえこ先生です☆

先生は松本市内の小中学校に、日本語を教えるために出張しています。

明るくて優しい、ときどきおちゃめなリーダーです!

でも、日本語学習のサポートはプロですよ。先生から学ぶことはたくさんあります…。

2014年2月 3日 (月)

面接練習の真っ最中!

高校の前期入試が近づいてきました!

みんな面接練習頑張ってますよー

Dscf0189

みんなの夢を聴けてとてもうれしいです(;▽;)

新しいメンバーも増えましたよ♪

Dscf0188

ヤング日本語教室はますます楽しいことになりそうです!

2014年1月21日 (火)

ヤング日本語教室、再開しましたー♪

2014年のヤング日本語教室が始まりましたよー

お土産を持ってきてくれた人もいましたー。

チョコケーキ持ってきてくれた人もいましたよ v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

ところで、18日19日はセンター試験でしたねー。

ヤングでもセンターを受けた人がいました。頑張ってきたみたいです!

高校入試を目指している生徒もたくさんいますよ。

これから一緒に頑張っていきましょうね!!

2014年1月 1日 (水)

あけましておめでとうございます

2014年になりましたねー!

今年はもっとブログをしっかり更新していきたいと思っています、マイリ―です

年は変わりましたが、

これからもヤング日本語教室をよろしくお願いします!

ブログもよろしくお願いします!スタッフの紹介や、ヤングの歴史(?)も紹介できたらいいな…なんて思っています。

ではでは、楽しいお正月をお過ごしください。

実家滞在中のマイリ―からでした

2013年12月27日 (金)

来年のヤングについて

年末ですねー。

大掃除、帰省の準備…いろいろと大変ですが、私は冷蔵庫の中身が終わらなくて困っていますw マイリ―です。

2014年のヤングの活動は1月16日(木)からですよ。

それまで、ヤングは冬休みになります。

年が明けたら、いよいよ受験シーズン到来です!

(今年のセンターは1月18,19日ですよね。)

受験生の皆さんも、受験は1,2年後…という皆さんも、新年で気持ちを新たにして、がんばっていきましょう!

勉強も大事ですが、健康管理はもっと大事ですよ‼ 体調が悪くては活動がはかどりませんからね。

2014年もヤング日本語教室をよろしくお願いします!

では、よいお年を。

12月26日 クリスマス会

今回のヤング日本語教室では、

日ごろお世話になっている皆さんへの感謝の気持ちを込めて、

クリスマス会を行いましたー!

机の上にはスタッフが作った料理と、子どもたちが作ったお菓子が…。

Dscf0144

Dscf0145

Dscf0146

乾杯の音頭は、いつも日本語教室の会場を提供してくださる、公民館の方にしていただきました♪

Dscf0147


今回は、生徒たちが3つのグループに別れて、それぞれがゲームの企画をしました!

まず、Cグループの企画、「風船まわし」からやりました

みんなで輪になって、曲が流れている間に、風船を隣の人へ渡していきました。

曲が止まった時に風船を持っていた人はアウト、最後まで勝ち残るのは誰かな…?というゲームでした。

Dscf0151


Dscf0152

誰がアウトになるのか…ドキドキでしたね!

次は、Aグループ企画、「ジェスチャー伝言ゲーム」でした

今回のお題は「ソフトボール」でした。

Dscf0155

Dscf0156


2チームに分かれてやりましたが、一方のチームは「野球」という解答でした。そりゃ、上から投げていれば野球になりますよ…。

もう一方は「孫悟空(ドラゴンボールの)」になってました( ´艸`)プププ キャッチャーのスタイルが、かめはめ波になったみたいで…

Dscf0162

面白かったですね!

最後の企画は、Bグループ、「クリスマスかるた」でした

Dscf0164

Dscf0165_3

かわいい札ばかりで、とてもこの短期間で仕上げたとは思えませんでした!

どのグループもしっかり企画を考えてあり、とっても楽しめましたね‼

そして、ついに、ケーキの登場です!

Dscf0177

↓こちらは生徒のサラが作ったケーキ

Dscf0179_2

みなさん、おいしそうに食べていましたね

Dscf0181

実は、大学で音楽教育を勉強している私マイリ―とヤッホー、サークルで合唱をやっているミヤニションは、そのあとクリスマスソングをその場で歌うという無茶ぶりをさせられましたw

そして、げんやさんの話でクリスマスパーティーは締められました。

とっても楽しいパーティーになりましたね。

協力してくださった皆さん、参加してくださった皆さん、参加できなかったけれど普段からヤングの活動に関わってくださったみなさん…

本当にありがとうございました!!

さいごに、準備の一場面…

_24258


食パンの山www

こんな一場面があったからこそのパーティーでした(笑)

«お知らせ!